【2020年最新版】気配り・気遣いの本おすすめ30選

本が並べてある様子

この本を読めば「気配りや気遣い上手になって周りから絶賛される」本当におすすめの本を30冊まとめました。

イラストで分かりやすく解説してる本から、歴史から学べる気配りの本まで紹介してます。気配り本選びの参考にされてください。

目次を開く

気配り・気遣いの本おすすめ30選

①相手もよろこぶ 私もうれしい オトナ女子の気くばり帳

オトナ女子の気くばり帳
価格 1,210円
著者 気くばり調査委員会
ページ数 224ページ
出版社 サンクチュアリ出版
出版日 2017/4/19
電子書籍

 

この本を一言で表すと

文字よりもイラストがメイン、そしてワンポイントアドバイスが分かりやすくてGOOD

概要

イラストを見るだけで、どんな気配りをしたら良いか分かるのが特徴です。

本には、その時々の状況にあった気配りの言葉をかけたり、配慮するシーンのイラストが描かれており、スーッと内容が頭に入ってきます。

テイストは本のタイトルにもある通り「女子」向けのイラスト。

本全体のデザインが可愛らしく、読みやすい本ですよ。

本で学べる内容

  • うちとける時の気配り
  • 感謝する時の気配り
  • 送る、贈るときの気配り
  • 約束の気配り
  • お願いする時の気配り
  • 断る、断られるときの気配り
  • おわび、トラブルの気配り
  • 謙虚になる気配り
  • ポジティブになる気配り
  • おもてなしの気配り
  • 装いの気配り
  • お金の気配り
  • 電話、メールの気配り

こんな人におすすめ!

  • 会社ではたらく人
  • 会社を経営する人
  • 活字よりもイラスト多めの本が好きな人
  • 相手に喜んでもらいたい人
  • 初対面で打ち解けられない人
  • 自分らしさも大切にしたい人

 

 

②できる人は必ず持っている一流の気くばり力

できる人は必ず持っている一流の気くばり力
価格 1,540円
著者 安田正
ページ数 267ページ
出版社 三笠書房
出版日 2018/5/18
電子書籍

 

この本を一言で表すと

気くばりを5つの要素に分解し、具体的なシチュエーションが書かれた本

概要

気くばりが大事と言われているけど、何が大事でどんなことをしたら良いのか。

それが5つの要素にまとめられて、具体的なシチュエーションごとに解説された本。

5つの要素とは、

①俯瞰力
②共感力
③論理力
④サービス精神
⑤尊重

視点を変え相手にとっての優先度を把握(相手のスケジュールに配慮)し行動したり、相手の立場から感情を想像したり、一歩先を読むことの大切さを説いてます。

人見知りと相手に伝えてはいけない理由など「そういうことか」と気づきを与えてくれます。

仕事ですぐに使えるシチュエーションがほとんどなので、実践もしやすいのが特徴です。

本で学べる内容

  • 全体を見ることで、つねに先を読む「俯瞰力」
  • 相手に寄り添い、スマートに気を利かせる「共感力」
  • 冷静でフェアな人として、信頼を集める「論理力」
  • ゆき届いた会話で、3倍好かれる「サービス精神」
  • さりげない配慮が、心をわしづかみする「尊重」
  • 気くばりの「アンテナ感度」をセルフチェックできるシート付

こんな人におすすめ!

  • 新卒で会社に就職した人
  • 転職して新しい会社に入社した人
  • 営業マン
  • 職場の人間関係を良くしたい人
  • 仕事で成果を上げたい
  • 「一緒に仕事をしたい」と思われるようになりたい

 

 

③人づき合いが上手くいく 気くばりのコツ

人づき合いが上手くいく 気くばりのコツ
価格 1,320円
著者 日本サービスマナー協会 森良子(監修)
ページ数 224ページ
出版社 ナツメ社
出版日 2019年5月20日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

相手を不快にさせることなく言いたいことを伝えられるノウハウがびっしりと詰まった本

概要

この本は、日常生活でよくある「言わなきゃいけないけど伝えにくいこと」を上手に伝えられるようになるための本です。相手を不快にさせない気配りフレーズをイラストを交えながら具体的に紹介しています。

職場の上司、友達、夫、ママ友など、関わる人はたくさんいますよね。どんな人にも角を立てずに言わなきゃいけないことを伝えるのは難しいもの。しかし、この本で紹介されているフレーズを参考にすることで、今までよりもスムーズに気持ちを伝えることが出来るでしょう。

また、本書には「大人として心得ておきたい振る舞いやマナー」も同時掲載されています。手紙の書き方・冠婚葬祭のマナーなど、大切なマナーが掲載されているので、家庭に一冊は置いておきたい本です。

本で学べる内容

  • 挨拶をする時の気配り
  • お願いする時の気配り
  • お礼をする時の気配り
  • おわびする時の気配り
  • お断りをする時の気配り
  • 電話・メール・SNS・手紙での気配り
  • 人づき合いをスムーズにする気配り
  • これだけは知っておきたいマナーについて

こんな人におすすめ!

  •  気くばりの方法を具体的に知りたい人
  • イラスト入りの本が好きな人
  • 子育て中の主婦の人
  • 基本的なマナーを学びたい人
  • 気を使い過ぎて言いたいことが言えない人

 

 

④「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法 〜ディズニーの元人材トレーナー50の教え〜

「一緒に働きたい」と思われる 心くばりの魔法 〜ディズニーの元人材トレーナー50の教え〜
価格 1,375円
著者 櫻井恵里子
ページ数 240ページ
出版社 サンクチュアリ出版
出版日 2016年4月25日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

元オリエンタルランドの人材トレーナーによる実践的な心配りのテクニックを学べる本

概要

元オリエンタルランド・人材トレーナーによる心配りのテクニックを収録した本です。

東日本大震災が起きたとき、ディズニーランドのスタッフの対応が素晴らしかった、という話は有名です。それはもはやマニュアルを超え、キャストひとりひとりの人間力の高さから生み出されたものだったそう。

この本では、レベルが高い気配りができるディズニーランドキャストへの指導方針に基づき、仕事に対する取り組み方・姿勢・周囲への気遣いの仕方などをわかりやすく解説しています。

具体的なエピソードが優しい語り口調で書かれているので、活字の本が苦手という方でも読みやすいですよ。

本で学べる内容

  • 身近なあの人を「VIP」とイメージする
  • 苦しい時は、ディズニープリンセスになりきってみる
  • 目に触れるものは「すべてがショー」と考える
  • 職場に1歩入ったら「キャスト」になる
  • 損か得かよりも、ワクワクする方を選ぶ
  • ミッキーの声マネをしてみる
  • 目が合ったら、口角を上げる
  • 伝えたいことは、シンプルにする
  • 仲間のいいところを見つけて、ほめてみる
  • 「心くばりの魔法」が人生を楽しくすると知る  など

こんな人におすすめ!

  • カリスマ人材トレーナーのノウハウを知りたい人
  • 最近仕事が上手くいっていない人
  • 周りの人を大切にしたい人
  • 人間関係が上手くいっていない人
  • ディズニーランドが好きな人
  • 会社の経営をしている人
  • 接客業をしている人

 

 

⑤相手も自分も疲れないほんとうの気遣いのコツ

相手も自分も疲れないほんとうの気遣いのコツ
価格 1,540円
著者 三上ナナエ
ページ数 200ページ
出版社 大和書房
出版日 2017年4月19日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

気遣いに疲れてしまう人が、気遣いが楽しい!と思えるようになる本

概要

元ANAのCA・人気のマナー講師による、気疲れしないで自然に気遣いができるようになる方法を紹介した本です。

気遣いをしよう!という気持ちはあるけど、「どうやって気遣ったら相手が喜んでくれるかな?」と色々と考えすぎて疲れてしまう…そんな経験はないでしょうか?

この本は、気遣いについて考えすぎて疲れてしまう方や、気遣いは難しすぎてできない!と思っている方に最適の本です。

相手も自分もホッと良い気持ちになれる気遣いの方法を、柔らかい口調でわかりやすく説明しています。

また、自分自身を肯定する方法といったメンタル面についても一緒に学ぶことができるので、「自分に自信が持てない」「自分の土台を強化して楽になりたい!」という方にもおすすめです。

本で学べる内容

  • 自然に気遣いできるようになるマナーの習慣
  • コミュニケーションでの実践的な気遣いの方法
  • 自分も相手も疲れない気遣いの方法
  • 気遣いがもっと楽しくなる心がまえ など

こんな人におすすめ!

  • 気遣いしすぎて疲れてしまう人
  • 上司や部下に言いたいことを言えない人
  • いつも自然体でいたい人
  • 自分に自信が持てない人
  • 接客業をしている人

 

 

⑥全米No.1バンカーが教える最強の気くばり

価格 1,540円
著者 酒井レオ
ページ数 221ページ
出版社 サンマーク出版
出版日 2018年3月2日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

どんな人見知りの人でも最高の人間関係と仕事力を手に入れられる本

概要

世界トップクラスのメガバンクで、史上最年少にして営業成績1位を獲得した銀行マンが執筆した気配り本です。著者は元々、子供の頃から極端な人見知りでした。

しかし著者はそんな自分の性格を努力の力で変えました。現在は究極のコミュニケーション力を身につけ、最良の人間関係や仕事でのパフォーマンスを手に入れています。

この本では、次の6つの気配りを実践することで最高のコミュニケーション力を身に付けられると説いています。

1 「公平 Fair」人を選ばない
2 「謙虚 Modesty」とにかく相手を気持ちよくさせる
3 「観察 Watch」目で見て、察する
4 「情報 Infomation」お金で買えない「価値」の見つけ方
5 「行動 Action」「何者か」ではなく「何ができるか」
6 「勝利 Win」49%を譲って、51%を獲れ

一見難しい内容が多いような印象を受けますが、日常生活でできるような気遣いの方法をたくさん紹介しているのですぐに実践できます。努力で自分を変えることが出来る!と強く思える本です。

本で学べる内容

  • どんな相手とでも距離を縮められる「3つのステップ」
  • 「一流のほめ方」と「二流以下のほめ方」はここが違う
  • 今日から「第一印象」をよくできる5つのポイント
  • どんな相手も価値を認めてくれる「MRI」の見極め方
  • アメリカの就職で「ハーバード大学出身」よりも重視されること
  • 攻撃されたら、仕返しはせずに相手を「優しく殺す」
  • 相手を負かさずに勝つユダヤ式「51対49」の教え
    など

こんな人におすすめ!

  • これから社会に出る学生
  • バリバリ働くビジネスマン
  • 経営者
  • 人間関係に悩んでいる人
  • 海外で働きたい人

 

 

⑦仕事も人間関係もうまくいく 「気遣い」のキホン

価格 1,390円
著者 三上ナナエ
ページ数 200ページ
出版社 すばる舎
出版日 2014年2月4日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

優しい文体で、簡単に気がきく人になれる方法を解説した本

概要

元ANAのCAでセミナー講師としても活躍する著者が書いた、日常生活ですぐに使える実践的な気配りのコツを書いた本です。

気配りの才能は先天的に備わっているのではなく、後から努力次第で身に付けられるスキルです。また、決して難しいことではなく、誰でも少しずつ実践することで身に付けられる、ということが本書を読むとわかります。

さまざまな気遣いについて解説しているので、「こういうことも気遣いにあたるのか」という気づきも得られます。

また、楽な気持ちで気遣いをする方法も学べるので、気遣いしすぎて疲れてしまう人にもおすすめです。軽い文体で書かれており、最後まで気持ち良く読める本ですよ。

本で学べる内容

  • まずは身につけたい「会話」の気遣い
  • 相手の印象に強く残る「見た目」「声」の気遣い
  • 絶妙なさじ加減で、気遣いができるようになる方法
  • 1歩先の気遣いで「誰からも好かれる人」になる方法
    など

こんな人におすすめ!

  • 気遣いすると疲れてしまう人
  • 気遣いが足りないと言われたことがある人
  • 周りの雰囲気を良くしたい人
  • ビジネスマン
  • 対人関係に悩んでいる人

 

 

⑧名門ホテルコンシェルジュの 心をつかむ上質な気くばり

価格 1,540円
著者 角田陽子
ページ数 224ページ
出版社 日本能率協会マネジメントセンター
出版日 2015年8月29日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

おもてなしのプロが実践する、究極の気配り術を学べる本

概要

決してNOと言うことなく、お客様に期待以上のサービスを提供するホテルコンシェルジュ。

この本は、コンシェルジュ歴20年を超え、ヒルトン東京ベイ、ホテル西洋銀座、マンダリンホテル東京などで世界のVIPをおもてなしした経験を持つ著者の活きたノウハウをぎゅっと詰めた本です。

本の中身はスペースが多く、読みやすさにもこだわって作られています。また、著者の実体験に基づくノウハウを柔らかい口調で書かれているので、内容がスッと入りやすいでしょう。

実際にコンシェルジュの仕事をしている人や接客業をしている人には教科書のように使うこともできる一冊。そのほかにも、ビジネスマンや主婦、これから社会に出る学生にも広く共感できる内容です。

本で学べる内容

  • 心をつかむ気くばり10の原則
  • 心をつかむ仕事の基本と心構え
  • 気くばりができる人の五感を使ったコミュニケーションのコツ
  • 気くばりが伝わるコンシェルジュの電話、メール術
  • 心をつかむ気くばりの磨き方
    など

こんな人におすすめ!

  • 接客業をしている人
  • これからホテルシェルジュを目指す人
  • 部下の育成をしている人
  • ビジネスマン

 

 

⑨「ぜひとも、あなたに」とお願いされる ハイクラスな人の気配りの習慣

価格 1,540円
著者 吉田正美
ページ数 224ページ
出版社 ベストセラーズ
出版日 2018年2月21日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

ハイクラスな人の秘密がわかり、簡単にハイクラスの人のノウハウがつかめる本

概要

首相や大臣などの800人を超えるVIPを20年間アテンドした著者による、ハイクラスな人に共通する気配り・そしてそれを身につけるためのノウハウが紹介された本です。

ハイクラスな人は「なぜか自分の意見が通りやすい」「一目置かれやすい」「存在感がある」「モテる」といった特徴がありませんか?それはハイクラスの人が相手の心を一瞬でつかみ、動かす力を持っているからです。

この本では、ハイクラスは人の考え方や気配り術を順を追って身に付けていくことで、ハイクラスな人特有の存在感が出せるようになる方法を紹介しています。

本文はスッとなじみやすい文章でわかりやすく書かれています。モチベーションを上げたい時、仕事で上手くいかず落ち込んでいる時などにもおすすめの内容です。

本で学べる内容

ハイクラスな人の

  • 姿勢
  • 発声
  • 身だしなみ
  • 気配り
  • 会話術

など

こんな人におすすめ!

  • 身近にハイクラスな人がいる人
  • 自分を高めて成長したい人
  • 会社を経営している人
  • 仕事に行き詰っている人
  • マナーや気配りについて幅広く知りたい人

 

 

⑩思わず「YES」と言いたくなる気配りのコツ

価格 1,430円
著者 伴美 彩
ページ数 190ページ
出版社 PHP研究所
出版日 2016年1月22日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

ビジネスマナーを通して相手に「YES!」と言わせるテクニックを学べる本

概要

元エグゼクティブCAの著者による「自分の要望を伝えながら相手に気分よくYESと言ってもらう技術」が紹介された本です。

お客様対応・交渉時などには相手を説得しなければならないシーンがよくあります。そのなかでもお互いに気持ち良い関係を保ち、WIN-WINの結果を得られればベストですよね。

そこで本書では、相手に心から満足してYESと言ってもらうためのビジネスマナーや気配りのコツを紹介しています。

また、仕事や人間関係が驚くほどスムーズになる「愛ベース」の考え方も紹介。自分自身の考え方が変わることで、無理して相手に合わせることなく気配りができるようになります。

優しい文体で丁寧に書かれているので、とても読みやすい一冊です。

本で学べる内容

  • 相手に心から満足してYESと言ってもらうために知っておきたい下記のポイント
    (1)相手のWIN(ニーズ)を引き出す
    (2)誠心誠意叶える姿勢を見せる
    (3)自分のWINを提示する

こんな人におすすめ!

  • ビジネスマナーを身に付けたい人
  • 接客業をしている人
  • クレーム対応などの仕事をしている人
  • 営業職の人
  • これから社会に出る学生

 

 

⑪誰からも「気がきく」と言われる45の習慣

価格 1,408円
著者 能町光香
ページ数 192ページ
出版社 クロスメディア・パブリッシング
出版日 2010年11月15日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

日々の小さな行動を意識するだけで、簡単に気がきく人になれる本

概要

気配りのプロフェッショナルであるベテラン秘書の著者による、さり気ない気遣いで周囲から信頼・感謝を得る方法を紹介した本です。普段の生活のなかで実践できるテクニックを全45項目で紹介しています。

「気がきくようになりたい」「どうして自分の気遣いは伝わらないのだろう…」と悩む方は少なくありません。この本ではそのような人が普段の行動や考え方を少し変えるだけで気遣い上手になるテクニックが豊富に紹介されています。

決して難しい内容ではないので、すんなりと取り入れられる人が多いでしょう。会社で働く人以外にも、主婦や学生といったあらゆる人におすすめの一冊です。

本で学べる内容

  • いつでも気がきく人の3つの共通点
  • 信頼と感謝を呼ぶ気づかいの習慣
  • 臨機応変なコミュニケ―ションで敵をつくらない
  • 細やかな配慮でやる気を引き出す
  • 言いにくいこと上手に伝える表現と言葉
  • 気がきく人がやっている効率的なタイムマネジメント
  • 今さら人には聞けない、オトナの常識とマナー5編

こんな人におすすめ!

  • 会社で働いている人
  • これから社会に出る学生
  • 主婦
  • よく「気がきかない」と言われてしまう人
  • 従業員を雇う経営者やオーナー

 

 

⑫日本史に学ぶ一流の気くばり

価格 1,408円
著者 加来 耕三
ページ数 240ページ
出版社 クロスメディア・パブリッシング
出版日 2019年2月22日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

仕事も人生も上手くいくヒントを歴史上の偉人から教えてもらえる本

概要

日本史の勝敗の9割が人間関係で決まっていたことをご存知ですか?日本史の勝者の共通点は、周囲への気配り・気遣いが徹底していたと伝えられています。

逆に周囲への配慮が足りず、信頼や人望を得ることが出来なかった人は、足を引っ張られたり、裏切られるなどして失脚していきました。

人前で決して部下を叱らなかった平清盛、他人の悪口を言わなかった豊臣秀吉など…どの偉人も人間関係の大切さを理解していて、どんなに出世しても人を大切にする心を失わなかったと言います。それゆえ、長きにわたる栄光や成功を手に入れることができたのでしょう。

この本では、そんな偉人たちの姿勢・行動・考え方を通して、現代の人の仕事や人生が上手くいくヒントがまとめてあります。人間関係に悩む人や、チームのリーダーとして周囲をまとめている人など、多くの人に参考になる一冊です。

堅苦しさがないので、歴史に興味がなくてもサラッと読むことが出来ますよ。

本で学べる内容

  • 今も昔も、できる人は気くばりを大切にしている
  • こんな上司と仕事がしたい! 歴史に学ぶ「理想の上司」とは?
  • 気づかいができる部下は誰からも愛される
  • 最高の人間関係が最高のチームをつくる

こんな人におすすめ!

  • チームをまとめるリーダー
  • 経営者
  • 人間関係に悩んでいる人
  • 歴史に興味がある人
  • 普通の自己啓発本に飽きてしまった人

 

 

⑬実践!「仕事の成功」は気配りが9割

価格 1,100円
著者 浜口直太
ページ数 138ページ
出版社 PHP研究所
出版日 2013年3月8日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

出世するための実践的な気配りのノウハウを学べる本

概要

会社で伸びる人・出世をする人は仕事能力だけではなく、周囲への気配り力も高いものです。

は、なぜ気配り力が高い人が出世をするのか。それは、気配りができることで周囲からの信頼を勝ち取ることができ、またその姿が高く評価されるからです。

この本では、普段の何気ない行動を見直して仕事も人間関係も上手くいかせる気配りの法則46個を紹介しています。

・約束の時間ギリギリでOKと思っていませんか? 
・毎日の挨拶が形式的になっていませんか?
・何でもメールですましていませんか?

など、普段の何気ない行動をもとに具体的に説明しているので実践しやすい内容です。

た、浅い知識ではなく、気配りの本質・考え方のという深い部分についても解説しています。

本で学べる内容

  • 「気配り」とは
  • なぜ「気配り」が必要なのか
  • どうすれば「気配り上手」になれるのか
    など

こんな人におすすめ!

  • ビジネスマン
  • 気配りの本質を知りたい人
  • 出世したい人
  • 人間的に成長したい人
  • 新社会人

 

 

⑭気くばりのツボ

価格 1,177円
著者 山崎拓巳
ページ数 120ページ
出版社 サンクチュアリ出版
出版日 2005年6月10日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

成功者が実践している気配りの「ツボ」がわかる本

概要

この本はタイトル通り、気配りの「ツボ」をわかりやすく解説した本です。「自分は気配り上手」「相手にはいつも気をつかっているから大丈夫!」と思っている人も、その気配りが正しいとは限りません。

この本ではビジネスの成功者たちが習慣にしている正しい気配りの方法を、人間関係を良くする会話術・具体例と共にわかりやすく解説しています。

この本の主な効用は

1 会社の上司・同僚、取引相手、友人、家族など、あらゆる人たちとのコミュニケーションを快適にする。
2 出会いのチャンスを増やし、交友関係を広げていく。
3 周囲からの注目度がアップし、重要な人物になる。

というもので、内容も実用的。

日常ですぐにでも実践できるような簡単なことが多く掲載されているので、すぐに実行できます。

少しずつ実践していけば、自分の心も成長し、変化していくことでしょう。

本で学べる内容

  • 仲間を増やすツボ
  • 自分を知るツボ
  • 場を盛り上げるツボ
  • 人をたてるツボ
  • 空いた時間をいかすツボ
    など全25項目

こんな人におすすめ!

  • 自分の気配りは完璧だと思っている人
  • コミュニケーション能力が低いと感じる人
  • 気配りに自信がない人
  • ビジネスで成功したい人

 

 

⑮大人の男の気遣い

価格 1,430円
著者 潮凪 洋介
ページ数 192ページ
出版社 SBクリエイティブ
出版日 2017年7月26日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

女性に「ほかの男性とは一味違う」と思わせる気づかい術を学べる本

概要

大人の男をテーマにラジオや雑誌、講演などで活躍している著者による、女性に好かれるためのワンランク上の気遣い術を紹介した本です。

女性が男性に求めるのは、うわべの優しい言葉や態度ではなく、相手を包み込む包容力や器量があることだと言います。

この本では、大人の気づかいが出来て女性に好かれる男性の話し方・聞き方・遊び方などを具体的に解説しています。

大人の魅力満載のカッコいい男性を目指す方は必見です。また、奥が深いので女性が読んでも学びが多い一冊ですよ。

本で学べる内容

  • 「大人の気遣い」ができる男の話し方
  • 「大人の気遣い」ができる男の聞き方
  • 「大人の気遣い」ができる男の遊び方
  • 「大人の気遣い」ができる男の人間関係のつくり方 など

こんな人におすすめ!

  • 今以上に魅力的になりたい男性
  • 大人の気遣いができるようになりたい人
  • 経営者
  • ビジネスマン
  • 婚活中の人

 

 

⑯超一流の小さな気配り

価格 1,540円
著者 三上ナナエ
ページ数 207ページ
出版社 PHP研究所
出版日 2017年1月20日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

マナーの型を相手に合わせて的確に崩す技術が学べる本

概要

「ひととおりマナーについて学んでいるが、実際使うと上手くいかない」「実生活では学んだマナーが使えない」など、マナーや気配りについての知識はあるけれど、実際はうまく活用できないという経験はないでしょうか?

それはマナーを「型」通りに使っているだけで、相手の気持ちを上手く汲み取っていないのかもしれません。

この本ではマナーの基本である「型」を理解した上で、相手に合わせて適切に崩す技術を説明しています。

マナーをする上で大切な「相手を思いやる気持ち」を学べるほか、その場に合わせた臨機応変な気遣い術が身につきます。もっと気がきくようになりたい人、気遣いのレベルを上げたい人におすすめの内容です。

本で学べる内容

  • 大事だけど今さら訊けない「仕事マナーのキホン」
  • 初対面から一瞬で好印象を持たれる「身だしなみのポイント」
  • 社内外の人間関係を味方につける「人づきあいのコツ」
  • 見えないところで劇的に差がつく「ビジネス文書と電話応対」
    など

こんな人におすすめ!

  • 気づかいの基本を見直したい人
  • 気づかいのレベルを上げたい人
  • ビジネスマン
  • 新入社員
  • これから社会に出る学生
  • 経営者

 

 

⑰仕事も人間関係もうまくいく ANAの気づかい

価格 1,540円
著者 ANAビジネスソリューション
ページ数 210ページ
出版社 KADOKAWA
出版日 2015年12月11日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

ANAの社員が実践している気づかいのコツをまとめた本

概要

ANA社員が人から人に受け継ぎ実践し続けている気遣いのコツをまとめた本です。今でこそ大企業であるANAは、もともと弱小エアラインでした。

そのため、当時のANAの武器は「愚直にお客様満足を追求すること」だけだったと言います。そんな状況だからこそ出来る気遣いノウハウはとても深いものとなり、一般の方の仕事やプライベートにも応用できるものとなりました。

相手のことを想像する習慣・一歩先のことを想像する習慣など、身に付ければ人間関係自体が良好に進むこと間違いなしです。

ANAのベテラン社員やOBたちから語り継がれた活きた気づかいのコツをぜひ掴んでください。

本で学べる内容

  • 「気づかい」は成果に必須のビジネススキル
  • すべての気づかいは「時間を守ること」から始まる
  • 「お客様をよく見る」のが接遇の基本
  • 初対面で「すぐに打ち解ける」にはコツがある
  • 気づかいの「マジックフレーズ」で人を動かす
  • ANA流「上司から部下」への気づかい
  • 気づかいを「チーム」で活かす方法
    など

こんな人におすすめ!

  • 企業を成長させたワンランク上の気遣い方法を知りたい人
  • CAを目指す人
  • 接客業をしている人
  • ビジネスマン
  • 経営者

 

 

⑱ちょっとした“気配り”で仕事も人間関係もラクになる!

価格 1,430円
著者 林 文子
ページ数 216ページ
出版社 秀和システム
出版日 2015年6月26日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

気配りの力でCEO、市長になった著者による、気配りの力でキャリアや良い人間関係を築く方法

概要

著者はOL・車の飛び込み営業を経てCEO、ついには市長になった人物。そのキャリアの根本には「気配り力」があったと言います。

この本には、著者自身が「これだ」と信じ、ずっと続けてきた気配りの方法が余すところなく掲載されています。気配りの力で人の心を幸せにし続け、それにより成功を掴んだ著者による熱いメッセージを感じることが出来るでしょう。

「努力をしているが今一つ上手くいかない」「もっと自分の可能性をもっと引き出したい」「いつも人間関係が上手くいかない」と思う方は、気配り力を身につけ、人との関わり方を改善すればチャンスが巡ってくるかもしれません。

人を成功に導く気配りのノウハウが詰まった一冊です。

本で学べる内容

  • 「また会いたい人」になる気配り術
  • 「かわいがられる人」になる気配り術
  • 「ついていきたい人」になる気配り術
  • 「ずっと一緒にいたい人」になる気配り術
  • 「気配りできる人」が必ずやっている習慣

    など

こんな人におすすめ!

  • 新社会人
  • もっと成長したい!と思う人
  • 人間関係が上手くいかない人
  • ビジネスマン
  • 社長

 

 

⑲もっと誰からも「気がきく」と言われる46の習慣

価格 1,408円
著者 能町光香
ページ数 208ページ
出版社 クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
出版日 2019年3月15日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

さり気ない気づかいを無意識にできる人になるためのノウハウや考え方がわかる本

概要

著者の前作であり20万部を突破したベストセラー「誰からも「気がきく」と言われる45の習慣」をアップデートした一冊です。本書では、さり気ない気づかい術を身に付け、周囲から感謝や信頼を得る方法を解説しています。

会社の役員や社長秘書を経験した著者による、気遣いの手引書とも言える本書。日常で簡単に出来るさり気ない気づかいの方法から、ここまでやるの?というような深いものまで、プロの気づかいのノウハウや考え方を網羅した内容となっています。

文体が優しくイラストも満載なので、イメージを膨らませながら気づかいの習慣を学ぶことが出来ます。

周囲に「気がきかない」と言われてしまう人や、気づかいをしても伝わらない人にとくにおすすめの一冊です。

本で学べる内容

  • いつでも気がきく人の3つの共通点
  • 信頼される人の気づかいの習慣について
  • 臨機応変なコミュニケ―ションで敵をつくらない方法
  • 細やかな配慮でやる気を引き出す方法
  • 言いにくいことも言えるようになるスマートな伝え方
  • 気配り上手の効率的なタイムマネジメント方法

こんな人におすすめ!

  • 「気がきかない」と言われてしまう人
  • そもそも気の使い方がわからない人
  • 気づかいをするときの考え方を知りたい人
  • 会社経営者
  • 秘書の仕事をしている人

 

 

⑳マンガでわかる! 仕事も人間関係もうまくいく「気遣い」のキホン

マンガでわかる! 仕事も人間関係もうまくいく「気遣い」のキホン
価格 1,430円
著者 三上ナナエ
ページ数 192ページ
出版社 すばる舎
出版日 2018年9月21日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

元ANAのCAによる、一生使える気づかいのコツをマンガで簡単に学べる本

概要

元ANAのCAである三上ナナエさんの著書『仕事も人間関係もうまくいく「気遣い」のキホン』をマンガ化した一冊です!

マンガによるストーリーベースで書かれているので、気遣いのポイントを簡単に、楽しみながら学ぶことが出来ます。

本書では、
・「すみません」を無意識に使わない
・「念のためお伝えしますね」のひと言を添える
・「お辞儀」は3秒でできる最上級の気遣い

といった具体的かつ実践的なノウハウが満載です。少しずつ取り入れることで仕事でもプライベートでも使える気づかい力を手に入れることが出来るでしょう。

活字の本は苦手という方、マンガによりイメージを膨らませながら気づかいの基本を学びたいという方に最適な本です。

本で学べる内容

  • まずは身につけたい「会話」の気遣い
  • 相手の印象に残る「見た目」の気遣い
  • 絶妙なさじ加減で、気遣いができるようになる方法
  • 一歩先の気遣いで「誰からも好かれる人」になる方法

    など

こんな人におすすめ!

  • 活字の本が苦手な人
  • よりイメージを膨らませながら気づかいを学びたい人
  • 気づかいの基本を学びたい人
  • 気づかいが苦手だと感じる人
  • 新社会人

 

 

㉑誰と会っても疲れない「気づかい」のコツ 対人関係療法のプロが教える

価格 1,430円
著者 水島広子
ページ数 168ページ
出版社 日本実業出版社
出版日 2012年10月1日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

疲れない気づかいのコツが医学的視点から学べる本

概要

精神科医で、対人関係療法の日本における第一人者である著者による、自然体で出来る気遣いのコツを紹介した本です。

気遣いをすると、気を使いすぎて疲れてしまう…という人は少なくありません。それは、相手の顔色を伺い、自分が相手に合わせすぎてしまうことでストレスに感じるからだと言います。

しかし、本来人間は相手に親切にして喜んでもらうと気持ちが良いものです。そこで本書では、相手に喜んでもらえる上に、自分自身の気持ちも晴れ晴れとするような気遣いのコツをご紹介しています。

気づかいの悩みと解決法が精神科医の視点から丁寧に解説されているので、医学的な視点から気づかいの悩みを解決することが出来るでしょう。

本で学べる内容

  • 「気づかい」には二種類ある!「元気になる気づかい」と「疲れる気づかい」について
  • 「疲れる気づかい」から脱するために、「不安」をエネルギーにすることのマイナスを知ろう
  • 「疲れる気づかい」から脱するために、「相手の領域」を尊重しよう
  • 信頼してもらえる人になるための「気づかい」の仕方ー「安心」を提供するための秘訣
  • 温かさを感じてもらうための「気づかい」の仕方ー「つながり」を意識しよう
  • 言いにくいことを言うときの「気づかい」の仕方ー相手に対する「期待」を整理しよう
  • 「気づかい」が難しく感じられるときについて
    など

こんな人におすすめ!

  • 人に気をつかいすぎて疲れてしまう人
  • 人付き合いに面倒くささを感じている人
  • 医学的な視点から悩みを解決したい人
  • 友人やママ友との関係に悩んでいる人

 

 

㉒「誰かのため」が、「自分のため」につながる 日本一の秘書が教える気配り仕事術  

「誰かのため」が、「自分のため」につながる 日本一の秘書が教える気配り仕事術
価格 1,980円
著者 中村由美
ページ数 165ページ
出版社 あさ出版
出版日 2012年11月22日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

日本一の秘書直伝:心を込めた本当の気配りを学べる本

概要

日本秘書協会・ベストセクレタリー賞を受賞した日本一の秘書による、気配り力や企業成長に大切なことを解説した本です。

気配りは自己満足でするものではなく、相手に喜ばれて初めて「気配り」として成立します。相手に喜ばれる気配りをするためには「心」の持ち方が大切。

この本では、具体的な気配りの方法のほかに、人間関係を良好にするための心構えも紹介しています。心から相手を思いやる、本当の気配りを学ぶことが出来るでしょう。

正しい気配りを実践しながら、人間的に成長したい人におすすめな本です。経営者の方や接客業の方、またこれから社会に出る人にも参考になる内容です。

本で学べる内容

  • すべては「相手のため」に-「できる!」といわれる人の気配り
  • だから、その人の周りには人が集まってくる―相手を虜にしてしまう人の共通点とは?
  • “壁”を打ち破るヒント―絶対に手放せない社員(部下)になる「気づきの法則」
  • 頑なな心にもするりと入り込む―「信頼される人」はこの気配りの効果を知っています
  • ちょっと弱気になってしまったときに―“ストレス”とうまく付き合う

    など

こんな人におすすめ!

  • 経営者
  • これから社会に出る学生
  • 新入社員
  • ビジネスマン
  • 接客業をしている人

 

 

㉓1秒で「気がきく人」がうまくいく

1秒で「気がきく人」がうまくいく
価格 1,540円
著者 松澤萬紀
ページ数 188ページ
出版社 ダイヤモンド社
出版日 2016年7月7日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

人生を180秒好転させる、たった1秒・38個の習慣を学べる本

概要

12年間の客室乗務員を経験後マナー講師となった著者による、たった「1秒」で出来る気づかい習慣を紹介した本です。

人から好かれるためには、相手のためを思った「1秒」の行動をひとつひとつ積み重ねることが大切。それを続けることで人生が好転すると著者は説いています。

本文は、著者の実体験に基づいた具体的な内容が満載です。優しい文体で簡潔に書かれているので、本を読むのが苦手な人でもサラッと読むことが出来るでしょう。

気づかいは続けることが大切、ということが納得できる本です。

本で学べる内容

  • 気づかい「1秒の気づかい」で人間関係がよくなる
  • 機会 あなたも「チャンスがやってくる人」になれる
  • 習慣 気がきく人の「1秒の習慣」を身につける
  • 言葉 人生を劇的に変える「言葉」の魔法
  • 行動 「行動を起こす」ことで、すべてが変わりだす

    など

こんな人におすすめ!

  • 接客業をしている人
  • 日頃から気遣いを実践したい人
  • 人間関係を良くしたい人
  • 経営者
  • ビジネスマン

 

 

㉔損する気づかい 得する気づかい

価格 1,540円
著者 八嶋まなぶ
ページ数 256ページ
出版社 ダイヤモンド社
出版日 2018年6月21日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

シーンごとのソツない気づかい方法をイラスト付きで解説した本。

概要

公私で気遣いを研究して20余年の著者による、ソツなく出来る気づかいのコツ31個を紹介した本です。

・ 感謝を伝えるとき、損する人は「いつもすみません」とへりくだる。得する人は「いつもありがとう」と喜ぶ

・ お願いをするとき、損する人は「お手すきの際に」とお願いする。得する人は「◯時までに」と期限を区切ってお願いする

・ 仕事のメールで、損する人は依頼されたことに「すぐ取りかかる」。得する人は「まず返信」してから着手する

など、ビジネスでもプライベートでもすぐに実践できる気遣いを具体的に紹介しています。また、損をするケースが同時に紹介されているので、日頃の自分の気配りを見直すことも出来ます。

イラストやマンガ、図解満載でとても読みやすい本です。楽しみながら気配りのコツを勉強したい人にぴったりの内容です。

本で学べる内容

  • 見た目
  • 話しかけるタイミング
  • 初対面
  • 口癖
  • 話題の作り方
  • 聞き方
  • 褒め方
  • 感謝の言葉
  • 約束
    など、シーンごとの気づかいのコツ

こんな人におすすめ!

  • 気配りが伝わりにくい人
  • 新社会人
  • 営業マン
  • 接客業をしている人
  • 経営者

 

 

㉕気配りの正解

気配りの正解
価格 1,320円
著者 後田良輔
ページ数 192ページ
出版社 ダイヤモンド社
出版日 2013年7月5日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

気配りの正解を〇×で断言した本

概要

挨拶、ほめ方、断り方など…気配りの正解を〇×で断言した本です。全10分野240シーンを網羅し、具体的に解説しています。

仕事・就活面接・接客といった分野に分かれていて、どこからでも読めるように作られています。

この本はあえてあいまいな表現を一切排除し〇×で断言しているので、「気遣いの正解がわからず困っている人」や「気遣いが伝わりにくい人」にもおすすめです。

また、冠婚葬祭・手土産・上座についてなど、絶対恥をかかない一般常識の正解も同時収録。

ハンディサイズでどこからでも読める、辞書のように使える気配り本です。一冊持っていると安心ですね。

本で学べる内容

  • 挨拶、ほめ方、お礼(手みやげ)、反論、伝え方、断り方、質問、謝り方、お願い、励まし方などの正解、一般常識の正解

こんな人におすすめ!

  • ビジネスマン
  • 専業主婦の方
  • これから社会で活躍される大学生
  • 新卒社員の方
  • 代表取締役社長

 

 

㉖電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり

電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり
価格 506円
著者 ホイチョイ・プロダクションズ
ページ数 144ページ
出版社 講談社
出版日 2016年2月19日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

電通鬼営業マン直伝の「どんな人でも努力しないで成功する気配りのポイント」を学べる本

概要

『見栄講座』『気まぐれコンセプト』『東京いい店やれる店』のホイチョイ・プロダクションズによるビジネスマナー本です。

電通の「鬼」営業マン36人を徹底取材し、そこから明らかになった努力しないで成功する気配りのポイント36個を紹介しています。電通営業マンによる熱い気配りエピソードが学べます。

スマートな気配りノウハウではなく、歴史ある日本流気配りの基本を学べるので、気配りの本質的な部分を知りたい方には最適です。とくに、団塊の世代を相手に仕事をしている営業マンの方などにおすすめの内容です。

ページ数は少ないものの、密度が濃い内容の気配り本です。

本で学べる内容

  • 「戦略気くばり」とは何か
    (1) 安物の同じボールペンを必ず2本持ち歩く。
    (2) お詫びやお礼をメールだけで済まさない。
    (3) 名刺は1ミクロンでもいいから、相手より下から出す。
    (4) 得意先の吸っているタバコを常に携行する。
    (5) トヨタの人を接待して送るときはトヨタ車のタクシーを拾う。
    (6) ビジネス・メールには極力、人間の体温を残す。
    (7) どうでもいい小さい仕事ほどすぐに片付ける。
    (8) 3日後に100%の答えを出すより、翌日、60%の答えを出す。
    (9) 会議中に携帯電話を受けるときは、事前に、「途中、1本電話を受けてもよろしいでしょうか」と断る。
    (10) 接待の席には、相手の家族向けのおみやげを用意する。
    (11) 見送りはタクシーが角を曲がるまでおじぎをつづける。

こんな人におすすめ!

  • 営業マン
  • 団塊の世代の人と仕事をしている人
  • 日本流の戦略的な気配りを学びたい人

 

 

㉗大人の気づかい&マナーサクッとノート

大人の気づかい&マナーサクッとノート
価格 1,100円
著者 直井みずほ
ページ数 192ページ
出版社 永岡書店
出版日 2015年2月18日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

マナーや気遣いの基本をサクッと理解できる本

概要

NPO法人日本サービスマナー協会の人気講師を務めた著者による気遣いを紹介した本です。ビジネスの場でのマナーや気遣いの基礎を学ぶことができます。

イラストや画像が多く、視覚的に読みやすいので、マナーや気遣いのコツを初めて学ぶような方におすすめです。

内容も具体的ですぐに活かせるようなものが多く、
・気遣いとマナーのよくある勘違い
・朝の挨拶の大切さ
・社内での来客対応時の気遣いなど、具体的に紹介されています。

サクッと読めてすぐに実践できる入門書です。

本で学べる内容

  • 知っておきたい基本の気づかいとマナーについて
  • 好印象を与える挨拶の気づかい
  • 仕事が上手くいくコミュニケーションの気づかい
  • 気持ちが伝わる電話対応の気づかい
  • 信頼関係を築くおつきあいの気づかい
  • こんなときどうする?大人の気づかいQ&A
  • いざという時に役立つビジネスデータ集

    など

こんな人におすすめ!

  • これから社会に出る学生
  • 新社会人
  • サラリーマン
  • 気遣いやマナーについて初めて学ぶ人

 

 

㉘慶応卒の落語家が教える 「また会いたい」と思わせる気づかい

慶応卒の落語家が教える 「また会いたい」と思わせる気づかい
価格 1,650円
著者 立川 談慶
ページ数 224ページ
出版社 WAVE出版
出版日 2018年9月6日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

落語家による一流の気配りのコツを知り、どんな気難しい人でも上手く対応できるようになる本

概要

落語家・立川談慶による気配りのコツが書かれた本です。一見、落語家に気配り力は関係ないのでは?と思いますよね。

落語家には前座という修業期間があり、その間は落語の技術を磨きながら、師匠や兄弟子・先輩方を快適にする、という任務をこなします。

落語会は天才肌で気難しい師匠などもたくさんいる世界。前座をこなすには、レベルの高い気配り力が必要になります。

著者は立川談志の弟子として9年半もの間前座をこなしました。落語のプロであると同時に、気配りのプロであると言えるでしょう。

この著書ではどんな面倒くさい相手でも上手く対応し、丁寧に接するコツを学ぶことができます。著書のノウハウをマスターできればどんな気難しい上司・先輩・お客さんでも対応することができるでしょう。

落語会の習わしに興味がある人にもおすすめの内容です。

本で学べる内容

  • 昇進を先に越された理由は気づかいだった。
  • 究極の気づかいは「目」から始まる。
  • まわりから好かれている「気づかい屋」の習慣。
  • 売れっ子の芸人が営業先で心がけていること。
  • 人の心を動かして、人生の主導権を取り戻そう。

こんな人におすすめ!

  • 上司や先輩、お客様の対応に困っている人
  • 営業マン
  • 会社の経営者
  • レベルが高い気配りのコツを学びたい人
  • 接客業の人
  • 落語会の習わしを知りたい人

 

 

㉙日本一秘書の気配り力

日本一秘書の気配り力
価格 618円
著者 中村由美
ページ数 234ページ
出版社 祥伝社
出版日 2012年9月1日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

日本一の秘書によるハイレベルな気配りのコツを学べる本

概要

日本秘書協会から「ベストセクレタリー」に選ばれた、COCO壱番屋の創業社長秘書である著者による気配り本です。

30年にわたる秘書業務で身に付けた気配りのコツや、人間関係を円滑にする方法などを具体的に説明しています。

とくに、メンタル的な部分の説明や、具体的にどのように行動したら良いか、という部分は必見。秘書をしたことがない人でも日常で実践しやすく詳しく紹介されているので、本書を読んですぐに活かすことができるでしょう。

現在秘書をしている人やこれから秘書になりたい人には実践的な内容です。ハイレベルな気配りのコツを知ることができます。

本で学べる内容

  • 自分を幸せに変える、幸運のキーワードについて
  • 「チェンジがチャンス」自分が変われば、まわりも変わる
  • 「自分以外の人はすべてお客さま」と思えば辛くない
  • 人間関係をよりよく変える「7つのS」について
  • いつも前向きな気持ちでいるための「ニコ・キビ・ハキ」について
  • 幸せが寄ってくる「プラス2、マイナス1」の心がけについて

    など

こんな人におすすめ!

  • プロの気配り術を学びたい人
  • 新社会人
  • ビジネスマン
  • 現在秘書をしている人やこれから秘書を目指す人
  • 人間力を上げたい人

 

 

㉚さりげなく「感じのいい」人: 心がほっとする気くばりのヒント

さりげなく「感じのいい」人: 心がほっとする気くばりのヒント
価格 1,100円
著者 山二武也
ページ数 221ページ
出版社 三笠書房
出版日 2019年6月20日
電子書籍

 

この本を一言で表すと

すぐに実践できる気配りのコツを紹介した本

概要

「相手を呼ぶ時に名前を呼ぶ」など、日常ですぐに実践できるような気配りのコツを紹介した本です。

人間関係の良し悪しはその後の人生を大きく左右します。人生を彩りよく豊かなものにするために、感じの良い人になるにはどうすればよいか?それは、ささやかな気配りを続けることです。

本書では、気配りの重要性についてわかりやすく解説しているほか、具体的な実践例を紹介しています。

「必ず打ち解ける目線の魔術」「相手に爽やかな印象を与えるしぐさ」など、知っておいて損はない知識が満載です。

公私を問わずさまざまなシーンで役立つ気配り本だと言えるでしょう。

本で学べる内容

  • あえて「相談を持ちかける」絶大な効果について
  • 話がはずむ「あいづち」の打ち方
  • デリケートな場面を一気にやわらげる「一言」について
  • 人の悪口「聞かざる」こそ大切
  • 心にいつまでも残る「やさしい言葉」が言える人について

こんな人におすすめ!

  • 良い人間関係を築きたい人
  • ちょっとした気配りのコツを知りたい人
  • ビジネスマン
  • これから社会に出る学生
  • 主婦

 

 

本が並べてある様子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です